未熟者。

殿様は

悪気ないのか 何なのか

だいたい彼が話してくる人の話は

愚痴か悪いところの話が

多い。


本当に いい人の話は1/10。


数日あわなかった分

まとめて聞いた数時間。



人のあまりよくない話や愚痴メインを

聞いていたら

目の下にクマが出来てるんじゃないかと思うほど

顔が重くなる感じがした。



この手の話は 聞く側も

何かを吸いとられるくらい疲れちゃう。

逆をいえば このブログも最近そうなっているな

と考えちゃいました。

あかんな。




殿様はきっと

悪気はないから、その人たちを別に

嫌いとかではないんだとは思うけど。




おそらく

相手の言い方や口調から

深読んで受け止めている部分があるのか


相手は そんなつもりで話した訳ではないけど

殿様は そう深読んでしまい、

受け止め 愚痴になっているのでは?

と。



この数ヶ月 殿様に対しての見方を変えてから

今まで見えていなかった

見ようとしていなかったものが見えてきてます。




本当 融通がきかないって殿様から言われたけど

相手がそう深読んでしまうような行動や発言を

してしまっているんだなと実感した今日。


未熟者だ。